RECIPES

サーモンのロティ

サーモンのロティ

材料(2人分)

刺身用サーモン
塩・コショウ適量

<ソース>

粒マスタード大さじ1
しょうゆ小さじ2
はちみつ小さじ2
小さじ2

<添え野菜>

アスパラガス1束
水菜適量
プチトマト 適量適量
レモン(輪切り) 1枚1枚

作り方

  1. サーモンに塩・コショウをふり、10分ほどおく。
  2. ペーパータオルでやさしく押すようにして余分な水分をとりのぞく。
  3. アスパラガスは根元の固い部分の皮をピーラーでむいて長さを半分に切り、さっと塩ゆでして冷水に取る。
  4. ジッパー袋にサーモンを入れ、真空にする。
  5. 鍋に水をある程度入れてから本体をセットし、「MIN(最少水位線)」より上になるように水位を調節し、50℃30分に設定する。
  6. 水温が設定温度になり「ピーピー…」音が鳴ったら、すみやかに袋を鍋に沈める。
  7. 調理の間に、ソース用の材料を全て混ぜておく。
  8. アスパラガス・水菜・プチトマト・レモンの輪切りを皿に盛っておく。
  9. 調理が終了し「End」の表示が出たら電源キーを押して電源を切り、袋を取り出す。
  10. サーモンをトングなどでそっと取り出し、キッチンペーパーで余分な水分をとりのぞく。
  11. フライパンを中火で熱し、サーモンの表面を焼き、焦げ目をつける(焼きすぎないよう、焦げ目がついたらすぐに皿にとる)。
  12. ⑦で混ぜておいたソースをフライパンに入れ、中火でとろみがつく程度に煮詰めたら、サーモンにかける。

※FJM-1500をご使用の場合は氷を最初に、FJM-1600をご使用の場合は氷を最後に入れてください