RECIPES

プリン

プリン

材料(100mlのプリンカップ3~4個分)

卵(室温にもどしておく)Mサイズ2個Mサイズ2個
牛乳200cc
砂糖20g
バニラエッセンス数滴

<カラメルソース>

砂糖50g
大さじ1
お湯大さじ1

作り方

  1. 空の鍋にプリンカップを置き、本体を持ったまま鍋にセットしてみてカップのふちが「MIN(最少水位線)」に届かないようであれば小皿などでカップの高さを調節する。※水を入れていない鍋に本体をセットし手を放すと鍋ごと本体が転倒する場合があるので注意
  2. 深めの耐熱容器にカラメルソース用の砂糖・水を入れ、電子レンジ(500W~600W)で2分加熱し、その後は様子を見ながら数十秒ずつ追加し、茶色くなってきたら加熱を止める。
  3. 熱いのでミトンなどで取り出し、すぐにお湯大さじ1を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。(このときカラメルがはねるので、お湯を入れたらすぐキッチンペーパーを容器にそっとかぶせ、蒸発が落ち着いてから混ぜる)
  4. ボウルに卵を割りほぐし、牛乳・砂糖・バニラエッセンスを加えて泡立てないようによく混ぜ合わせ目の細かいざるや茶こしなどでこす。
  5. プリンカップに④のプリン液を入れ、アルミホイルでフタをする。
  6. 鍋に水を入れ、「MIN(最少水位線)」より上になるように水位を調節し、80℃40分に設定する。
  7. 水温が設定温度になり「ピーピー…」音が鳴ったら鍋にプリンカップを並べる。プリンカップより水位が高くなりそうな場合は鍋のお湯を少しずつ捨てて調節する。
  8. 調理が終了し「End」の表示が出たら電源キーを押して電源を切り、プリンカップを取り出し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  9. 3.で作ったカラメルソースをかける

※FJM-1500をご使用の場合は氷を最初に、FJM-1600をご使用の場合は氷を最後に入れてください