RECIPES

ローストビーフ

ローストビーフ

材料(2~3人分)

牛モモブロック400~500g
塩・コショウ適量
にんにく(お好みで)1かけ
ローリエの葉1枚

<ソースの材料>

●玉ねぎ1/2玉
●しょうゆ大さじ2
●砂糖(またはハチミツ)大さじ1
バター10g

作り方

  1. 牛モモブロックは調理する30分~1時間前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。
  2. 肉に塩・コショウをすり込み、お好みですりおろしたにんにくをすり込む。
  3. ジッパー袋に②の肉とローリエの葉を入れ、1cmほど残してジッパーを閉める。
  4. 深めのボウルなどに水を張り、③の袋をゆっくり沈めながら空気を抜き、ジッパーを最後まで閉める。
  5. 鍋に水をある程度入れてから本体をセットし、「MIN(最少水位線)」より上になるように水位を調節し、57℃3時間に設定する。
  6. 水温が57℃になり「ピーピー…」音が鳴ったら、すみやかに袋を鍋に沈める。
  7. 調理が終了し「End」の表示が出たら電源キーを押して電源を切り、袋を取り出す。
  8. 袋から肉を取り出し、ローリエは取り除きキッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。
    袋に残った肉汁は後で煮詰めてソースにするので取っておく。
  9. フライパンを強火で熱し、十分温まったら肉の表面を焼く。
    あまり長く焼くとさらに肉に火が通ってしまうので、表面に焦げ目がつく程度にする。
  10. 時間があれば肉をアルミホイルで包み30分~1時間ほど冷蔵庫に入れ肉汁を落ち着かせてからスライスし、
    皿に盛る。時間がない場合は、焦げ目をつけた後、スライスする。
  11. ●の材料と肉汁をフライパンに入れて火にかけて煮詰める。とろみがついてきたら火を止め、
    バターを入れて溶かし、ローストビーフにかける。

※FJM-1500をご使用の場合は氷を最初に、FJM-1600をご使用の場合は氷を最後に入れてください