RECIPES

鶏ムネ肉のサラダ

鶏ムネ肉のサラダ

材料(2人分)

鶏ムネ肉1枚
スパイス・ハーブ入り塩適量

<ブライン液>

小さじ3
350cc

<サラダ>

アスパラガス・サニーレタス・プチトマト・ベビーリーフ等適量

作り方

  1. 水350ccに塩小さじ3杯(約15g)を溶かし、ブライン液を作る。
  2. 鶏ムネ肉は皮と余分な脂肪を取り除き、厚みのある部分は包丁を水平に入れて開き、2cm程度の厚みにそろえる。
  3. ジッパー袋に肉とブライン液を入れ、できるだけ空気を抜いてジッパーを閉め、冷蔵庫で一晩ねかせる。
  4. まな板の上にラップを敷いて袋から肉を取り出し(ブライン液は捨てる)、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取る。ラップの上でスパイス・ハーブ入りの塩をすり込み袋に戻し、真空にして)室温に30分おく。
  5. 鍋に水をある程度入れてから本体をセットし、「MIN(最少水位線)」より上になるように水位を調節し、60℃1時間30分に設定する。
  6. 水温が設定温度になり「ピーピー…」音が鳴ったら、すみやかに袋を鍋に沈める。
  7. 調理の間にサラダを作る。アスパラガスは根元の固い部分をピーラーで剥き、中火に熱したフライパンで焼く。軽く焦げ目がついたら反対の面も同様に焼き、他のサラダと一緒に皿に盛る。
  8. 調理が終了し「End」の表示が出たら電源キーを押して電源を切り、袋を取り出す。
  9. 袋から肉を取り出し、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。
  10. フライパンを強火で熱し、鶏肉の表面を焼く。あまり長く焼くとさらに肉に火が通ってしまうので、表面に焦げ目がつく程度にし、焼きあがった鶏肉をサラダの皿にのせる。

※FJM-1500をご使用の場合は氷を最初に、FJM-1600をご使用の場合は氷を最後に入れてください